八王子支部

公益社団法人東京都八南歯科医師会八王子支部(呼称:八王子歯科医会)はお口の健康を通じ、市民の皆様の健やかな生活のサポーターとして様々な活動を行っております。その活動のなかで、直接市民の皆様に関係するものの一部を紹介します。

保育園、学校に関わること

八王子市立保育園・小学校・中学校・都立高等学校・国立高等専門学校等での歯科健康診断、小学校入学直前の就学時健康診断や学校での保健指導・講話などを行っています。歯科医会内では学校歯科医として年2回の研修会を行い、園児・児童・生徒・学生の口腔保健について勉強をしています。さらに全国・東京都・関東地区等の研究大会等に参加し、学校歯科医としての研鑽を積んでいます。

障害のある方や寝たきりの方に歯科医療機関を紹介

八王子市と連携し、在宅要介護の方を対象に、身近な地域で適切な歯科医療を受けられる歯科診療所を紹介しています。また、寝たきりなどで歯科診療所への通院が困難な方を対象に、訪問診療を行う歯科医を紹介しています。

お申し込み・お問い合わせ 八王子市健康医療部健康医療政策課(電話620-7292)

また、八王子歯科医会は八王子市社会福祉審議会などにも積極的に参加し、誤嚥性肺炎など全身の疾患に対して予防効果がある口腔ケアの有効性・重要性を訴え続けています。

フレイル予防のための口腔健診

フレイルとは、高齢になって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態で、健康と要介護状態との中間の状態です。 フレイルは、社会参加など他者との交流が減ることや、口の機能が衰えること(オーラルフレイル)から始まります。早めに気づき適切な対応をすることで、健康な状態を取り戻せます。
令和3年度より始まった「フレイル予防のための口腔健診」は、このオーラルフレイルに陥る可能性について検査するものです。
市で行われている後期高齢者のアンケート結果より、オーラルフレイルに陥る可能性の高いと思われる方に受診券が送付されております。

八王子市 『歯と口腔・歯周病検診』/『妊婦歯科健診』 事業

市では毎年、「歯と口腔・歯周病検診」を実施しています。30歳以上の成人の約80%以上がかかっているといわれる歯周病。歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐきや、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。また、生活習慣病や誤嚥性肺炎など大きく関わりがある病気です。
実施時期・対象年齢・申し込み方法については、八王子市公式ホームページまたは「八王子市検診ガイド」をご覧ください。
令和4年度から、「妊婦歯科健診」の受診方法が変わりました。妊娠中に1回、指定医療機関で無料で受診ができますので、受診をする前に、保健福祉センター窓口で受診券をお受け取りください。詳しくは、「八王子市子育て応援サイト」ホームページをご覧ください。
妊娠中は体調の変化により、歯ぐきが腫れたり、歯の痛みが出ることがあります。また、産後は育児に忙しくなり、歯科治療に行く機会を逃してしまうこともあります。妊婦歯科健診を受けて安心して出産に臨みましょう。

市民健康の日 健康フェスタ・食育フェスタ

毎年5月第3日曜日に開催されます。
八王子歯科医会は、歯科相談・口腔ガン相談などを行っています。
写真は、2019年に、エスフォルタアリーナ八王子で開催された時のものです。

市民健康の日 健康フェスタ・食育フェスタ

その他 活動の一部

八王子市介護認定審査会へ参加しています。
子ども家庭支援ネットワーク会議に参加しています。

八王子市大横保健福祉センター、東浅川保健福祉センター、南大沢保健福祉センターにおいて

• 健康診査(1歳6ヶ月児歯科健診、3歳児歯科健診)
  • 健康相談(乳幼児歯科相談)

等を行っています。

お問い合わせ 八王子市大横保健福祉センター(電話625-9128)

八王子市休日応急歯科・八王子市障害児(者)診療については「事業案内」を参照ください。

2023.1.12 更新

PAGE TOP ▲