日野支部

八南歯科医師会日野支部(日野市歯科医会)は、日野市で開業している歯科医師の集まりです。
現在64名の歯科医師が所属し、地域の保健、福祉活動を通し、市民の皆さんの健康を維持するパートナーとして、身近な、かかりつけ歯科医を目指しています。
(日野支部のホームページ : http://www.hino-dent.jp

1. 歯周病予防事業

歯周疾患検診事業

【お口の健康診査(歯周疾患検診)無料】

日野市歯科医会では、毎年日野市在住の20歳から5歳刻みの年齢の市民(年齢上限なし)(20歳、25歳、30歳、35歳、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳・・)を対象に無料健診事業を行っています。
該当者には市より受診券が送付されますので、期間内に実施歯科医院に連絡の上、受診してください。
平成28年度からは受診された方に健口手帳の配布をしています。
5年に一度の無料で受診できる機会ですので。ぜひこの機会にお受けください。
治療が必要な方は、希望により診療もいたします。(この場合、通常の保険診療となります)

【妊婦歯科健康診査 無料】

日野市に住民登録されている妊婦の方。
母子健康手帳交付時に「妊婦歯科健康診査受診票」を交付いたします。
事前に実施歯科医院にご連絡の上受診してください。

2. 歯科訪問診療

かかりつけ歯科医を紹介 (日野市歯科医療連携推進事業)

寝たきりの方や障害や認知症により通院が困難な方を対象に、歯科医が自宅や施設を訪問し、歯科診療を行っています。ご加入されている健康保険が使用できます。希望される方は日野市健康課へお電話でご相談ください。

申請から治療までの簡単な流れ

  1.  訪問歯科診療を希望される方(ご家族等)は、まずはかかりつけ歯科医へ相談してください。訪問診療をしている場合があります。
  2. かかりつけ歯科医がいない場合やかかりつけ歯科医が訪問診療をしていない場合は日野市健康課(042-581-4111)へご連絡ください。
  3. 歯科訪問診療を希望することを伝えてください。または申し込み用紙に記入してファクスをしてください。(※1)
  4. 診療担当医が患家へ電話連絡し、訪問の日程の調整をします。(※2)
  5. 訪問歯科診療が開始されます。(※3)

※1 申し込み用紙は健康課、市民窓口課、高齢福祉課、障害福祉課、豊田連絡所、七生支所などで配布しています。

※2 初診担当医が連携をとりながら、他の担当医に変更する場合もあります。

※3 状況により二次医療機関を紹介する場合もあります。

日野市歯科医会では、健康課と会員が連絡をとり、訪問診療に対応する
「訪問診療ネットワーク」を構築しています。
市民の皆様に安心して訪問診療を受診していただけるように連携し、努力してまいりたいと思います。

3. 障害者(児)歯科診療及び障害者(児)・高齢者施設口腔ケア指導・障害者施設歯科健診

1) 心身および身体障害者歯科診療

心身および身体障害者歯科診療障害の程度にあわせて歯科医院の紹介をいたします。
日野市健康課(042-581-4111)にお申し込みください。

2) 高齢者・障害者施設での口腔ケア指導・障害者施設での歯科健診

施設での歯科健診や口腔ケア指導
*日野市からの依頼を受けて毎年10施設の高齢者施設・障害者施設に対して口腔ケアの指導を行っています。
対象者は施設利用者・家族および施設職員になります。
歯科医師1名と歯科衛生士2名で口腔管理(むし歯予防・歯周病予防・入れ歯の取り扱い)に関するアドバイスや歯磨き指導をおこないます。

*毎年障害者施設での歯科健診も行っています。

3) 障害者区分認定審査会・介護認定審査会への参加

4. 休日応急歯科診療

日曜、祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日)、一般の診療所が休みの時に、日野支部の当番医が休日応急歯科診療を行っています。
休日応急歯科診療

日野市休日歯科応急診療所

日野市高幡1011番地 (京王線高幡不動駅から徒歩3分)
電話:042-594-2111
受付:午前9時~12時、 午後1時~4時

5. 『日野市ひのカメカメごっくん大作戦』(日野市摂食嚥下機能支援推進事業)に参画しています。

食べること飲み込むことの機能に何らかの障害をもっている方や将来においてその可能性のある方が、自身の口で食べる生活を確保し、生活の質を向上させ、健康寿命の延伸を図ることを目的として、「食べること飲み込むこと(摂食嚥下)機能支援推進事業」の取り組みを進めています。
詳しくは、地域の包括支援センターにご相談下さい

6. ひの在宅医療・介護サービスへの参加

日野市在宅療養支援課が主催し、イオンモール多摩平の森で開催されるひの在宅医療・介護サービスフェアへ参加しています。
医療・介護の専門家が集まり在宅療養についての講演や、各種相談、福祉用具の展示が行われます。
歯科医会のブースでは、歯科訪問診療に使用する機器の展示や、説明をしています。

7. その他の歯科保健衛生事業

  1. 1歳6ヶ月児歯科健康診査
  2. 3歳児歯科健康診査
  3. 乳幼児歯科相談
  4. 幼児歯科経過観察健診

以上の事業を日野市生活保健センターで行っています。詳しくは市の広報をご覧になるか、日野市生活保健センター(042-581-4111)へお問い合わせください。

2020/09/27 更新

PAGE TOP ▲