介護保険

ご存知のように、日本は世界でも有数の高齢化社会になってきました。現在の核家族化した状況では、介護しようとしてもなかなか介護が出来ない状況があると思います。また、介護する人たちの高齢化により、負担が過大になってきています。この状況をうけて介護保険が平成12年4月よりスタートしました。今、私たち歯科医師(会)に何が出来るかを考えています。

要介護者になぜお口の清掃が必要なの?

それは、お口の中に住む細菌が高齢者の命を奪うことがあるからです。介護が必要な高齢者の一番の死因は何だと思われますか?それは肺炎です。口腔内には常在菌として、多くの種類の細菌が住んでいます。不潔な口腔内では細菌が増殖していますので、寝ている間に唾液と共に、肺に細菌が誤嚥されることがあります。あるいは、食物が胃から逆流して気管に入ることもあります。このような事が原因となっておこる肺炎を誤嚥性肺炎といいます。
その他にも、口腔内の細菌が原因と見られる病気として、敗血症、菌血症、食道カンジダ症などがあげられます。

QOL(クォリティーオブライフ)の向上

☆楽しい食事(会食)は生きる意欲を増し、生活に張りをもたらします。
☆口臭が高齢者の異臭の原因となっていることがあります。
☆よく噛むことが、ぼけの予防につながる例があります。
☆お口の健康回復が生きる意欲の回復につながる例があります。

PAGE TOP ▲